完全手作り食への道~。

2016/09/09 Fri

肉屋はじめました。。。

FullSizeRender_(6)_convert_20160909110832.jpg

と冗談さながら。

真太郎はパピーの時からずっと肉は生食です。でもいつも犬用の冷凍の生食パティーを買っていましたが、健康管理、そしてコスト削減も兼ねて完全手作り食に挑戦することにしました
まずはミートグラインダー(肉を挽く機械)を購入。そして買い込んできたのは、

  牛心臓
  牛レバー
  牛シチュー用肉
  牛筋 
  鶏もも肉(皮・骨なし)
  鶏むね肉(皮・骨なし)
  鶏手羽の先っちょ
  鶏ハツ
  ウサギ(頭なしまるごと・骨ごと皮なし)

計、約16キロの肉。肉。肉。

それにしてもこのコンパクトな挽肉マシン、骨もゴトゴト挽いてくれて偉い機械です。

挽いた肉全てをミックスして、200グラムずつのパティーに分けてジップロックに入れ。。。と作業はかなりハードでしたぁ。

でもお家で作ったごはんの方がおいしいよね!と得意になってあげた手作り第一食め。

ぺぇ、ぺぇ、うげ、なにこれ~とでも言うように吐き出しながら食べようとしましたが、半分もいかないうちにギブアップされてしまいました。
エ~ン、そんなぁ~  ショック。。。
2回目も3回目も健気に挑戦してくれましたが、ぺぇっ、ダメでした。

そこで少し焼き目をつけてみることにしました。


ママ、おいしいごはん作ってよー。
  
P9090002_convert_20160909111055.jpg

ハイハイ、お待ちくださいませ。

熱したフライパンで特製パティーをレアー状に焼きます。

P9090004_convert_20160909111108.jpg

そこに自家製野菜ブレンドとカボチャ&サツマイモピュレーを混ぜて、

P9090005_convert_20160909111121.jpg

鶏さんの指をトッピングしてできあがり。

P9090007_convert_20160909111130.jpg

  ピース。。。


真太郎君、お味見お願いします。

P9090010_convert_20160909111140.jpg

  ふむふむ。

P9090014_convert_20160909111151.jpg

  うむ。まあまあであった。

P9090020_convert_20160909111207.jpg

わ~い、完食!

P9090023_convert_20160909111450.jpg

空のお皿も舐めまわしてくれたから、合格点行ったみたいです

P9090022_convert_20160909111223.jpg

しかしはじめのまさかのぺぇっ!こんな大量のお肉を、食べてくれなかったらどうしよう。。。焦りましたー。

手作りに変えて1週間。いまはすっかりお食事時ごとにレアーに焼いてもらうお肉が気に入ってくれたようで毎食完食しています。
う○ちもとても健康なモノが出ております。ホッ。











真太郎の応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

Comments

Secret

登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム