退院。お家でのリハビリライフのはじまりです!

2015/12/04 Fri

卒中を起こしてから約48時間後

病院の外に先生たちとエイコラと連れ出し、立たせておしっこを出す練習です。

IMG_3770_convert_20151204015223.jpg

この時はまだおしっこを出すことができませんでしたが、お家に帰って安心したらきっと出るでしょう、もちろん12時間以上たっても出なかったときはすぐに連絡してください、と言われて無事退院しました。
この病院の脳神経科医、ドクターサットンがいてくれて本当に幸いでした。脳神経科のエキスパートであることはもちろん、まだまだ30歳そこそこの若い女医さんですが、とてもほがらかで動物愛にあふれていて、私たちニンゲンとの関係もとても気持ちよく運んでくれました。この先生になら全てを任せられるとステさん共々思いました。
入院中の真太郎は、あのシャイな子が病院のアイドル化していたらしいです。日中はケージの中ではなく入院エリア・治療エリアに特別のブランケットを敷いてもらっていて、通るナースやドクターの皆さんにかわるがわる一日中かわいがってもらってけっこうご満足な入院生活だったみたいです

そして。
お家に帰ってきたよ!

IMG_3771_convert_20151204015245.jpg

お帰り真太郎~
ダディー、ぼくなんだかわかんないけどうまく動けないよ。。。

IMG_3774_convert_20151204015312.jpg

お家に帰ってきてやっといつものゴハンが食べられた!ペロリと完食

1201151050_convert_20151204015510.jpg

お家リハビリライフ1日目:
ふせの状態は右向きも左向きも保てるけど、首下身体左側は使えず。
ゴハンは普通に完食。
午後、寝ていたタオルの上におしっこがしてあった。
夕方、家の外、階段の上でおしっこをさせみようとしたけど、NG。
ハーネスを使って二人がかりでがんばって階段をおりて庭へ。いつもおしっこをする所に立たせて、私が後ろ足の間から両手を入れ膀胱マッサージをすると、おしっこがびゅっびゅっと出てくれたぁ!

この時以来、庭でする感覚が戻ってからは一度も家の中でおしっこのおもらしはしていません。
階段をおろして庭に連れて行くのはものすごく大変ですが、おしっこのコントロールはしっかりできます!

1201152139_convert_20151204015544.jpg

お外でおしっこできた後のドヤ顔。

2日目:
なんと私は仕事で朝の7時半から真夜中まで出かけていました。
ステさんが一日中真太郎についていてくれました。
フレイアちゃんの両親に手伝ってもらって階段の上り下りをして、おしっこは朝晩お庭で。
ゴハンももちろん全て完食。
午後寝ていたところにウンチが出ていました。とてもバツが悪そうに「ごめんなさい」顔をしていたそうです。かわいそうに。でももちろん「いいんだよ!えらかったね!!」とたくさんほめてあげました。
幸い真太郎の普段の生食の食生活のおかげでウンチは固い(というか柔らかくない)とてもお片付けが簡単
夜にアンジー・マーフィーママが会いに来てくれてめちゃめちゃ大喜びをしたそうです

たくさんのお友達に素晴らしい先生方に恵まれてこれからリハビリどんどん頑張っていきますよ~!







真太郎の応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

Comments

Secret

No title

うんうん、ほんとにみんなにささえられ、、、ですね。
でも、力強い愛情いっぱいのささえですね。

真ちゃん、カルチョーフィさん、ステさん、応援してます。

お大事に

初めてコメントします。我が家のもうすぐ5才になるバーニーズ♂仁くんは、わずか6ヶ月で脊髄梗塞を発症しました。幸い、比較的軽く、10日の入院生活から自宅に戻って来てからは自力で何とか歩けるようになりました。今でも右脚力が弱く、引き摺ることもありますが、元気に頑張って散歩もしています。真太郎くんも絶対回復します。 静岡からお祈りしています。

Re: No title


v-14ミルさん,
ありがとうございます。本当にみなさんの支えあってです!

Re: お大事に


v-14仁ママさん、
コメントありがとうございますv-363
同じ病気を経験されたご家族の方から直接体験談を聞かせていただけことがどれだけ貴重なことか。本当にうれしいです。ありがとうございます。
いつか元気な仁くんにぜひお会いしたいです!仁ママさんのブログはありますか?
真太郎、とってもがんばっています。これからもどうぞ見守ってやってください。いつでもアドバイス、コメントお願いします。待っています!

No title

仁ママさまの仁くんも、やっぱり結構同じ病気の子
多いですね。先日お話したシェパ友のシェパだけで
なく、シェパ仲間にもまだ2匹いましたーー!!!

仲間たち30数名で、交替でリハビリのお手伝いに
行っていましたが、みんなでやった方がいいですよぉ。
ある友人がお手伝い表(タイムテーブル)を作ってくれて
二人一組でその子のうちに行き、必ずお手洗いを2回は
やれるように、そして教えてもらったマッサージを
していました。

だんだん日を追う毎に、人間の方も腰や腕が、そして
マッサージでは、手が腱鞘炎になった子もいます。

特にカルチョーフィさんは、大事な大事な「手」です
から、絶対ムリをなさらないようにして下さいね。
お友達にドンドン甘えて下さい。カルチョーフィさんの
周りには、いい人たちがいっぱいいますから、心強い
ですが。

ステさん、真ちゃん、カルチョーフィさん、応援
しています(^○^)

No title

ドヤ顔可愛い~!
そうだそうだその調子!
ドヤ!ドヤ!
どんどん元気になっちゃうぞ~!!

Re: No title


v-14ショパンワグナーシューベルトブラームスままさん、
経験談を聴けるのは本当に貴重です!ありがたいことです。
昨日から本格リハビリがはじまりました。
幸いにも真ちゃんももう効果を表し始めていて、起き上がるのも本人がかなり自力で立とうとしてくれるので、私でも立たせることができるほどになりました!
もちろんまだまだ長期戦になりますが、たくさんのお友達の手を借りながら頑張っていきます。

Re: No title


v-14らどりんさ~ん、
どや!これからたくさんのドヤ顔してもらいます!!
応援に来てくれてありがとうね~。
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム