真太郎を襲った卒中・繊維軟骨塞栓症

2015/12/01 Tue

日曜の朝。
普通に朝のお散歩にビーチに行き、帰ってきてごはんを食べてまったりしていました。
10時半。ステさんがお出かけ際に真太郎に声をかけ、寝そべっていた体制から起き上がろうとすると、左前脚がまるまってしまってまったく体重を乗っけられない様子。ケガをしたのかと調べてもその形跡ははなく、でもとにかく緊急病院にすぐに連れて行きました。
そして15分後、緊急病院について車から降ろそうとすると、なんと左側の後ろの足も不自由になっていました。とにかくステさんがかかえて病院内に。
何が起きているのか、とにかく何もわからないまま治療室に連れて行かれ、待つこと1時間。
生命に異常はない状態だが、身体の左側に麻痺が来ている。これからレントゲン、スキャン、MRIと検査をします、と言われました。幸いにも脳神経外科医が出勤してくれていました。検査をする前に、考えられることとしては、脊髄、あるいは脊髄に転移しいる癌、または梗塞の一種だと言われました。
検査結果を待つ1日中、生きた心地ではありませんでした。バーニーズと癌の運命を考えると、それが最もな結果ではないかと思えざるなく、3歳8ヶ月で。。。

が。
午後7時半に出たMRIの結果、癌ではない(100%とは言えないが)Fibrocartilaginous Embolisom 日本語で繊維軟骨塞栓症だと判明しました。脊髄梗塞とも言われ、ようするに脊髄の中で起きる卒中。
調べてみると、若い大型犬に起きることが多いとありました。痛みを共わず突然襲います。

IMG_3766_convert_20151201154347.jpg

ぼく入院中だよ。パパとママが会いに来てくれたところ。
ママのお膝に左の足を置いたよ。

IMG_3767_convert_20151201154424.jpg

この左足と身体の左側がいまは麻痺した状態にあります。
精神的には普通、あたまははっきりしています。

IMG_3768_convert_20151201154442.jpg

顔面左側が若干ゆがんでいますが、カメラにむかって笑顔もできます。

IMG_3769_convert_20151201154459.jpg

こうしてふせをしているかぎり普通そうですが、いまは一人では全く立つこともできず、排せつもままなりません。
でもリハビリで数か月でかなり今まで通りの生活に戻れるぐらいに回復するだろうと先生はおっしゃっています。
いまは突然歩くことも立ち上がることもできなくなくなってしまった我が子がかわいそうでなりませんが、回復の見込みがあること、そしてなによりもいまは命に別状がなくいっしょにいてくれていることだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょうどひと月前に私自身が心臓の手術に行く前に、真太郎に「真ちゃんのところにぜったい帰ってくるから」と約束して行きました。きのう検査に連れて行かれる真太郎に、真ちゃんも絶対ママたちのところに帰ってきてよ、としたお約束。ちゃんと守ってくれました。
明日朝退院します。
家じゅうのフローリングに絨毯を敷いて、リハビリ、新たな生活が始まります。





真太郎の応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

Comments

Secret

ブログを見てびっくりしました。
でも、よかった。また、ママたちのところに帰ってくるんですね。

ほっとしました。

No title

カルチョーフィさん、
なんてことに…。
ブログを読んでショックです。
真ちゃんとほぼ同じ年のシリウスがいる身としては、
真ちゃんの病気は人ごととは思えず、
うまく言葉が出ません。
カルチョーフィさんとステさんのいまのお気持ちを考えると、
どうにも私も胸が痛くて苦しいです。
日本よりアメリカのほうが動物医療も進んでいると思います。
よい治療を受けて、リハビリで回復できますように、
遠い日本で強く強く願っています。
がんばれ、真ちゃん。
またメールします。

No title

記事を読んでびっくりしました。
カルチョーフィさんたちが真太郎くんの様子にどれほど動揺したことか
診断が出るまでどれだけ不安だったことか、
察するに余りあります。
突然発症する病気なのですね。
ネットで調べてみましたら、やはドクターが言われたように
回復できるとあり、ホッとしました。
マッサージやストレッチなど、毎日大変でしょうけれども
順調に効果が現れますよう祈っています。
真太郎くん、どうぞお大事に!

No title

カルチョーフィさん、突然のことでショックも大きいと思いますが、家族で力を合わせて頑張ってくださいね!
私、今日から毎日真太郎君の回復を神様にお祈りします。
私のお祈りは効くんです!

突然の事でショックです。。
ですが真ちゃん、
ちゃんと戻ってきてくれて良かった。
これからリハビリ等で回復できる可能性もあるとのことですので
良い方へ進むことを祈っています。

Re: No title


v-14ミルさん
これから迎えに行ってきます。これからどんな毎日になるのかまだ不安ですが、どうぞ見守ってあげてください。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

初めて書き込みさせていただきます。
真太郎ちゃん、タマちゃん、大五郎ちゃん、寅ちゃんとカルチョーフィさんご夫妻とバニフレンズの日々をいつも楽しく拝読させていただいております。
真太郎ちゃんが一日も早く良くなりますよう、心から祈ります。
そして、どうぞカルチョーフィさんもステさんも無理なさらず、体調に気をつけてお過ごしくださいますように。。。

Re: No title


v-14アドルフママさん、
そう、シーちゃんと真太郎はほぼ同い年ですよね。お顔も慎重派な性格もなんとなく似ているなぁと以前から思っています。
病院で結果待ちをしている時、アドルフママさんのことを思いました。アドルフくんとの闘病。想像を絶するつらさだといまさらにも改めて思いました。
健康優良児と全く信じていた真太郎にも突然こんなことが起こり得るんですよね。。。
でもアドルフママさんに笑顔が戻ってきたことを本当にうれしく思っています。底抜けに楽しそうなオフ会、ご主人のキャラ!ついにふんどし姿まで~!
真太郎のリハビリがんばります。どうぞ見守っていやってください。

Re: No title


v-14ゴロ子ママさん、
あまりにも突然に真太郎の日常が180度変わってしまいました。
幸いにも回復の見込みはよいので、リハビリがんばっていきます!
これからも応援お願いいたします。

Re: No title


v-14らどりんさん、
前にいただいたコメントにもおへんじできてなくてごめんなさい。
真太郎の事、本人にとってもショックなことですが、二人三脚でがんばっていきます。
私の方はほぼ元通りになっています!
クックの方にも伺いますね。

Re: No title


v-14華ママさん
家に帰ってきてひとつ落ち着いてがんばってます。
華ちゃん見ててね。がんばるよ~。

Re: No title


v-14qyuさん、
ずっと真太郎あんどキャッツをフォローしていただいていたんですね!うれしいです。そして何よりもお声をかけていただけたのが励みになります。
リハビリがんばっていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたしますv-435ぜひまたコメント欄に遊びに来てくださいね!

No title

なんて。。。。。
生きた心地がしないですよね
真ちゃん!大丈夫!
パパとママがついてるからね?
お二人とも体調崩さぬようにご自愛ください
真ちゃん〜また元気になって走り回れるのを
日本から応援してますよ

!!!

驚いて・・・・

何と応えていいのでしょう
ただリハビリで回復出来るとの事!

ここは力強い言葉ですね

今はショックと慣れるまでに体力も精神力も要りますが
治るんです!!!

皆もきっと手伝ってくれます抱えこまないで下さいね

急に

御無沙汰しております…が
ブログ読んでビックリしました!

動けないのは本当に大変ですが…

頑張れ真ちゃん!

Re: No title


v-14にゃん太さん、
とにかく前向きにがんばるしかないです。
応援ありがとうございますv-283

Re: !!!


v-14べるばびママさん、
ママさんも大変な時にコメントをありがとうございます。その後の様子はいかがですか。
真太郎には回復のチャンスを与えられました。本当に幸いなことです。みんなで頑張っていきます。

Re: 急に


v-14sgeさん、
カイザちゃん、その後はいかがですか。このごろじゃブログでは元気にしている様子を見れてうれしく思っています。
大きい子の介護は大変ですねー。でもがんばっていきますよ~。

お元気ですか?
ブログを見てびっくりしました。
真太郎くんが1日でも早く回復することを祈っています。

Re: No title


v-14いまのさん、
いまのさん、あの、ウェイくんのいまのさんですか?
お久しぶりです。メールのお返事もできてなくてごめんね。こめんとに来てくれてありがとうございます!うれしいです。
真太郎がんばってます。時々様子を見にきてやってください。ありがとう!
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム