寅くん一晩病院で過ごすの巻

2014/11/18 Tue

先週の月曜日、寅がゴハンを食べてから10分もしないうちにさっき食べたものをすべて吐いてしまう、ということがありました。まだ毛玉も吐いたことのない子なので、めずらしいなー、なにかつっかえたのかな、ぐらいに思っていました。
それから2,3日、吐くようすはみられなかったのですが、毎日朝夕と2回きちっと出ていたウンチが1回だったり、なんとなく普段のリズムが崩れているような感じがしていました。

金曜日。食べるとまた10分としないうちにまるごと吐き出す、を一日中くりかえし。
もうだいぶ前になるのですが、寅がおもちゃの紐の部分10㎝ほどを食べた疑いが濃く、いつそれが体に影響をもたらすのかとずっと心配していたので、とうとう来る時が来たのかとまず思いました。
夕方になってもよくなる様子はないので、やむおえず緊急病院に連れて行きました。

photo+3_convert_why.jpg

すぐにレントゲン検査をしてくれましたが、レントゲンでは何も異状はみられませんでした。翌朝内科の先生がいらしたときに超音波検査をすることになり、、寅はそのまま一晩病院で過ごすことに。

寅が一晩うちにいなかったよ。。。

photo+2_convert_20141117111924.jpg

翌朝、検査の前に先生と寅に会いに真太郎も連れて行きました。
真太郎は下痢が続いていたので、この際いっしょに診てもらおうと思ってゲーリーくんのサンプルも持参。

今回とってもラッキーだったのは、いつもめちゃめちゃお世話になっているドクターMがはじめからすべてを担当してくれたことです。
真太郎の診察はチェックインもしないでちゃちゃっと診てくれて、サンプルも検査にすぐに出してくれました。
久しぶりに会った大きくなった真太郎を見て、先生は「わぉ!すばらしいコンディションだ!」と喜んでくれました。この先生にそういってもらえるのは本当に嬉しいです!ちなみに体重は49キロ。

photo+4_convert_20141117112006.jpg

さて肝心の寅くん。
超音波検査でお腹を剃られちゃいましたが
なんとなんと検査結果は、大五郎と同じ腸の個所に異常がみられたのです。
でもまだ炎症を起こしていないので、手術のような大それたことはせず、しばらくステロイド投与で様子をみることになりました。

家に帰ってきてからの寅、ずっとなんだかぼんやりしています。
今日で3日目になりますが、毎日弾丸のように走り回っていた子が、しよ~っとおとなしくて切なくなってしまいます。
食欲はあるし吐くのもおさまって、身体的な異常は感じないのですが、なんとも元気がなくて、、、
早くいつもの小悪魔くんに戻ってほしいです。

photo+1_convert_20141117111851.jpg

なんだかたった一晩で大人になってしまったというか、無垢・無邪気な子供ではなくなってしまったような。。。

photo+(1)_convert_20141118081710.jpg

元気になろうね~、寅くん。






寅にポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

Comments

Secret

No title

おぉ、おぉ、びっくりでしたね。そうなんです。いつもにぎやかな子が静かになってしまうのは、自然と涙が出てきてしまいますよね。あぁ、どうか、どうか、ちょっとカゼとかひいたくらいで、1日も早く回復して、元気になって欲しいです。

レントゲンでは、布系、プラスティック系は写らないので、もしかしたら何かあるかもですが、きっと超音波などもしてると思いますので、何もなかったんでしょうね。うちも実はブラームスが誤飲により嘔吐を繰り返したと思い、レントゲン、超音波、内視鏡と調べてもらったのですが、何も出ず、結局CTもやりました。ちょっと
疑問点が出たため、経過観察中です。今月末にもう1度CTです。
でも何も誤飲していませんでした。誤飲の方が、まだマシと思いました。物理的に取り出せば、治るのですから・・・・

でも、早く獣医さんに連れて行かれたので、まずは様子見ですね。
動物は人間より頭がいいし、ちゃんと分かっているので、調子が悪い時はほんとに大人しくなりますよね。

明日目が覚めたら、いたずら開始していますよう、お祈り致します。寅君も頑張っています。カルチョーフィさん、神経を使い過ぎていると思いますが、がんばれーーーー!!!

Re: No title


v-14chopinwagnerschubertbrahmsさん、
ブラームスちゃんも結果待ちなんですね。。。確かに、誤飲の方がよいと言ったら変ですが、はっきりした原因や「もの」があった方がこちらとしては一安心できますよねー。
ブラームスちゃんは、やはりいつもより元気ない感じなのですか。早く心配を取り除けますようにお祈りしています。

寅は昨日よりは元気が出てきて、今朝は少々遊びました。どうやらおとなしくしている一つの原因に、爪を切られたことがあるみたいなんです。帰ってきてから、いつものようにキャットツリーにジャンプしたら、爪がたたなくてずり落ちちゃったんです。どうもそのことがネックになっているような気がします。

本当に動物は人間よりずっとずっと賢いですよね。調子のよくない時は薬も受けつけてくれたり。寅はこっちが拍子抜けしてしまうほど全く抵抗しません。よく「ふしぎだねー」と言いますが、実はぜんぜん不思議じゃないんですよね。

Re: No title


chopinwagnerschubertbrahmsさんv-237v-14
あ~!たったいま!ちーむピーちさんのブログでブラームスちゃんを拝見しました~!!
タイトルが「GSMD」だったので、もしやもしや~と思いクリックしてみたら、はい!そうでしたv-221
きれいですね~!
まだまだやんちゃ盛りのお嬢さんなんですねv-411
ピンクのハーネスがとってもお似合いです。
うん、いつかお会いできるのを楽しみにしています!

今度どなたかのブログに「出演」した時はぜったい教えてくださいねv-363

No title

ウチのニャンズ、初めての爪切り後同じように元気がなくなったことあります。何回かやってるうちに慣れてはくるようですが・・僕もピーチちゃんところでブラームスちゃん見ましたよ(^^)かわいこちゃんですよね(*^_^*)

ジャックは誤飲しないようですが、大きい鹿の骨や牛の骨を与えてるときは必ず父ちゃんか母ちゃんが見てるようにしています。関節にあるような大きめの骨を飲み込んじゃうような気がして怖いので(^_^;)

寅ちゃんも真ちゃんもこのまま良くなりますように。

Re: No title


v-14ジャック父ちゃんさん、
あ、やっぱりそうなんですね、詰め切られたあとの違和感がショックってやっぱりあるんですね。それはそうですよねー。
いろいろとご心配ありがとうございます。おかげさまで真太郎のゲリPも治りました(笑)

ブラームスちゃん、スレンダーできれいなお嬢さんですねv-343

私たちも真太郎に大きな骨や関節をあげる時は、飲んでしまわないように様子をみるようにしています。でも最近は、なんと真太郎、骨が小さくなるといつもとりあげていたのですが、自分から食べるのをやめて私たちに差し出すようなしぐさをするんですよ~v-363

No title

寅ちゃん、回復に向かってるかな?
元気な寅ちゃんが大人しくしてるだけでかなりの違和感だよね。
早くまた元気でいたずらっ子な寅ちゃんに戻るといいね。
初めての爪切りって、へこんじゃう子もいるんだね。
知らなかったわ。
とにかくみんな元気でいることが一番!
早くママを安心させてね♡

Re: No title


v-14比呂美ちゃん、
病院におとまりしてから1週間がたって、おかげさまでようやく普通に戻った感じの寅です。私も爪を切ったことでへこんじゃうなんて予想外でした。この子は物怖じしな子だけど、とても繊細でもあるようです。
明日は兄弟そろって定期健診に行ってきます!
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀2004年生 ♪大五郎:猫♂2009年生 ♪寅:猫♂2014年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム