大ちゃん一日病院で過ごす・保険に入っていてよかったぁ。

2014/08/14 Thu

おととい突然何も食べ物を受け付けなくなってしまった大五郎に仰天した私
なにしろ食べることという大ちゃん。そんなことは絶対ありえない!
元気なくぐったりとして、どうやら熱っぽい。
一晩様子を見てみましたが、朝になってもキャットツリーにこもったまま、何も食べようとしません。
朝9時にSF Veterenery Specialists動物緊急病院に連れていきました。
ここは私たちが200%信頼を置いているマレツキー先生がいる病院です。

この日緊急担当のハマー先生、とっても若いけどしっかりしていて良い感じ。

大ちゃん、なんと熱が40度+ありました。猫の平熱はだいたい38度ですが、それにしたって高い熱。

まずは血液検査とレントゲンを撮りました。
大ちゃんはめちゃくちゃおりこうで、レントゲン取ったりなにをするにも麻酔やトランキライザーは要らないので安心・助かります。
血液検査の結果、特に何も異状なし。
レントゲンでは腸の一部が膨らんでいて、もしかしたら異物が詰まっている可能性があるが、ウルトラサウンド(超音波)で見るしかないとのこと。
とにかく熱が高く、明らかに異変が起きている。。。原因解明にしかたなく午後からウルトラサウンド検査を受けることになりました。担当はマレツキー先生、ホッ。

私たちは大ちゃんをひとまず病院に預けたまま家に帰り、検査の結果を待ちました。
午後3時過ぎにやっとウルトラサウンドの検査になりました。この時もお腹を添ったり、検査も麻酔系は必要なし。本当に健気なおりこうさんです。

IMG_8741_convert_20140814001233.jpg

検査の結果は、小腸の一部に炎症がありました。でもその原因は不明です。
とりあえず処方された抗生物質を与えて様子をみることに。

大ちゃんの病院へのお迎えには真太郎もいっしょに行きました。
「どっか行くの?ぼくも行く行く!」と言うので、いいよ一緒に行こう~とついてきたものの、病院につくと「えっ、ここって。。。ぼく帰る~」とそそくさとドアに向かう真太郎でした
「まあ、まあ、そう言わずに。今日はぼくは何もされないから安心だよ~」となだめて待合室のみなさんに可愛がってもらって大ちゃんを待ちました。
帰りの車の中では、バックシートにふたり仲良く?(大ちゃんはケージにもちろん入ったまま)納まっていました

家に帰ってから大五郎はちょっとゴハンを口にしましたが、いつもの食欲はまだまだ。熱もまだありました。
そしてまたキャットツリーに入ってずっと休んでいました。
寅が「お兄ちゃんあそぼ!あそぼ!」とけしかけても、反応してくれないのでミューミュしきりにひとりで文句を言っていましたが、ちゃんとお兄ちゃんを休ませてあげていました。ぼくもおりこうさん。

今朝は、キャットツリーから出てきていつものように「ゴハンくれ~」コールをしてくれて、ほっとしました!普通通りの量のごはんも食べられました。いまいちまだ元気が回復していませんが、そりゃ昨日いちにちいろいろ大変だったもんね。疲れてるよねー。ゆっくり休んでればすぐよくなるよ!
もらった薬は、人間用のように大きなカプセルなのですが、それも文句も言わずにのどの奥に入れさせてくれて、飲み込んでくれます。タマだったらぜ~ったいに無理

とにもかくも、大ちゃんの様子があまりにも突然おかしくなったので、本当にびっくりしました。
猫は一日でも絶食すると肝臓がオーバーワークしてしまい、大事に至ることがあるとよく聞くのでことさら心配しました。
今日のようすでは全快は間違いなさそうなのでほっとしました~!

それにしても動物保険に入っていてよかったぁ、とつくづく思いました。
保険にみんなを入れている一つの理由は、こうした場合、検査や治療に関してお金のことで悩まずに決断できることです。
え、、、その検査にその値段だったら今やる・やらない?と悩んだりしなくてよいこと。
ちなみにこの子たちの入っている保険は、一つのケース(病気や怪我)に対して自己負担が$200(約2万円)でその先は一万ドル(約100万円)までは100%カバーされます。
日本では動物保険、どれぐらい普及されていますか。





大ちゃんにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんはv-280

大ちゃん、よくなってよかったですね!
ごはんを食べないと、ほんとに心配になりますよね。
検査でもおりこうさんで、健気なえらい子ちゃんですね。
大ちゃん、お大事にね。

そちらの保険はずいぶん手厚い保証ですね。
ロッコの保険はパッチと同じで50%の負担ですが
通院一日の保証が1万円の上限になってます。
なので、一万円以上の医療費がかかればあとは全部実費になります。
パッチのときは、検査だけで9万とか10万とかかかりました。
検査以外でも2〜3万が毎週でしたので
一万円だけでも戻ってくればいいか、命には替えられないと思っていましたが、貯金がどんどん減っていくのはやっぱりちょっぴり痛かったです。

他の日本の保険会社と比較検討はあまりしていないので
詳しくないですが、日本でもカルチョーフィさんのような保険があるといいなぁと思いました^^

No title

ワンコ保険、相当悩みましたがウチは入院した場合のみ90%保障の保険(どのような病気も全て)に入っています。ジャックさんは股関節の事もありますし来てすぐに入りました。バーディさんはジャックと同じ保険に入れるか、2月の保険更新時に2頭まとめて内容の更新しようと考えていてまだ入っていません。最近色々な保険が増えてきたようなのでいろいろ検討しようと考えています。
心配していましたが、大ちゃん良くなってほっとしました。

No title

こんばんは。
大ちゃんとりあえず快方へ向かってよかったです。
どこが痛いとか話できない分心配ですよね。。
華も一般的な保険に入っていますが本当にありがたいです。
お腹が緩くなった時や膀胱炎…ほんとに医療費はどんどんかかりますもんね。
検査とかになるともっと…!
何かあった時。あっては欲しくないけれどそんな時に保険があると違いますよね。

No title

お疲れさま。
大ちゃん、心配だったけど快方に向かってなにより!
検査もがんばって受けて、本当にお利口さんで健気で涙が出るわ。
あんずだったら、シャーシャー言って大変だもん。
全快までまだ時間がかかるかもしれないけど、寅ちゃん始めみんなも大ちゃんをゆっくりさせてあげてるから。
きっと良くなるね!

うちは動物保険には入ってないです。。
りんごのときにかなり治療費がかかったから、あんずのときに考えたけど。
結局、入ってないな~。
まわりには入ってる人もいるけどね。

Re: No title


v-14ロッコ母さん、
大ちゃん、今朝はだいぶふつうになりました~。++++++++++++++++++++++++++++++++++++←これ大ちゃんが今キーを押しました。ご心配おかけしました。と言っていますv-290

こっちでも保険はいろいろ種類はあって、たいていは自分で上限や自己負担の比率を選べるようになっています。私たちはこのプランを選んでいますが、多分毎月の支払いはそちらに比べてとても高いと思います。。。あ、でも雑種の猫の場合は一年に3万円ほど。血統書付お犬さまになると月々1万ほどです。
でも本当に、命には代えられないですよね。

Re: No title


v-14ジャック父ちゃんさん、
ご心配ありがとうございます。おかげさまでかなり良くなりました。今もPCの横で甘えてくれていますv-290

保険入るか入らないか、悩みますよね。使わないですむには越したことはないですが、いざという時にあー、やっぱりあってよかった!と思います。
うちは先代の弁慶を保険に入れていなくて、たったの一年の間に1万ドル(100万円)以上かかってしまいました。真太郎は来た日から保険に入れました。。。

Re: No title


v-14華ママさん、
またまたお騒がせしております。おかげさまでずいぶん元気になりました。ほっ。ご心配ありがとうございます。

医療費、ほんとうにバカにならない出費です。。。
保険なんか一生使わなければそれが一番。でも必要になった時、$$$のことを考えずに治療のことを考えられる安心感が有難いです。土壇場でおいくら、なんて考えたくもないですよね。

最近寅が、華ママさんに作っていただいた真太郎人形を見つけて目をつけているので、気をつけないと!です。

Re: No title


v-14比呂美ちゃん、
またご心配おかけしました。いつも気にかけてくれて本当にありがとうv-343
大ちゃんは本当に健気な子で。お医者さんたちにもとても褒めてもらいました。
でも今朝は薬を嫌がったので、これも元気になった証拠と思いますv-290

保険て悩みますよね。
私たちもずっとなくてもOK派だったのですが、弁慶にかかった費用のあとからはみんな入れることにしています。
とくに大ちゃんは、生まれつき飲み込む器官になにかしら障害があるみたいで、(私は口外亀裂と思っていましたが、今回の検査で、そうではないことが判明)大人になってからはだいぶよくなっていますが、心配だったので家に来た日から保険に入れたんです。

あんずちゃんのダイエットはどうですかv-291

No title

こんにちはv-22
何度もコメントしてすみません。

教えていただいた、イージーウォークですが
ネットで正規品(と書いてあるので信用してみました…)が
2700円で売っていたので、購入してみました。
お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。

カルチョーフィさんに教えていただかなかったら
あのハーネスを使い続けていたと思うので
ひっぱり癖がひどくなっていたかもです。
助かりました!
またなにかあれば、教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございます^^

大ちゃんの打ってくれた文字、かわいくて癒されました^^

Re: No title


v-14ロッコ母さん、
効き目を発揮してくれるとよいのですが。そちらにもいまお邪魔しに行きます!
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム