納豆について質問!

2013/03/23 Sat


 納豆なるものをこの度はじめて買いました。
 あの臭い?匂い?がどうしてもダメで、近寄るのも嫌で食わず嫌いの私です。

 でも真太郎がこの10日ほどずっとゲーリーが治らず、
 寄生虫やらいろいろ病理検査にも出したのですが、結果は何も異常なし。
 ごはんも、普段はPrimalというブランドの生食パティー(牛、羊、チキン、鴨の4種類)なのですが、
 お腹の調子が良くなるまでボイルしたささみとライス、に加えかぼちゃのマッシュやヤギミルクなどをあげてもいっこうにゲーリーさんがよくならない。。。

 そこでふっと思いついたのが、時々みなさんのブログで見かけるワンちゃん達のごはんに入った納豆。
 ふ~む。
 発酵食、スーパー納豆菌のスーパー食。
 よし、これだ!と日本食を売っているお店にさっそく行ってきました。

 納豆、ナットウ、Nattoと探してみると、わぉ、いったいなんてたくさんの種類の納豆があるんだ~とびっくり。
 どれを選ぶか迷いましたよ~。
 とりあえず、味がついてなさそうな物、国産大豆使用のを買ってみました。
 3つパックで$2.50(約¥300)妥当なお値段ですか?


IMG_5453_convert_20130323120056.jpg

 なにしろ納豆を買って食べたことのない私。
 いったいこれ自体にどれぐらい味が(塩気)があるのかも想像がつきません。
 う~ん、しょうがない。
 お犬様に差し上げる前にお毒見をしなければ。。。

 鼻の息を止めて一粒、食べてみました
 うん?なんだ、そんなヘンじゃない…けっこういけてたりして…
 あー、いかんいかん。でもこのにおいはダメだ~。
 でも塩加減は大丈夫そうだったので、とりあえずパックひとつごはんに混ぜてあげました。
 
 オォ!真太郎は「ママこれ美味しい~!」と喜んで食べました。
 そして!ゲーリーさんの調子もよくなってきましたよ~。
 納豆すごいぞ!
 これからもキミのためにママは納豆を買ってあげよう!

 ここで皆様に質問です。
 納豆をワンコにあげる場合、どれぐらいの量が適切でしょうか。
 どれぐらいの頻度であげたらよいでしょうか。
 アドバイスありましたら、ぜひ教えてください!

今日はビーチでたくさん遊んで午後はおねむの真太郎です
 まだおもちゃを抱っこして寝るところがかわいい~


IMG_5455_convert_20130323120122.jpg




納豆応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

Comments

Secret

No title

オホホホ・・・我が家はセコイので、1パックを半分づつかな。
おいしいみたいですよね(←私は嫌いなのでおいしさが分からない)
でも、あのニオイが残るのが嫌で、最近はあげてないかな。

ゲーリーのときは、お芋さん(さつまいも)を食べさせてます。お芋さんも効果あるみたいです。

小雪の痙攣の話ですけど、ビックリしてしまい時間は長かったような、短かったような・・・くらいパニックでした。
『どうしたの?大丈夫?』などといっていたくらいなので、1~2分も無かったと思います。
腰がぬけたのかと思ったくらいでしたので、後ろ足が立たなくて、そのあと、反応が薄くてぼーとしてました。
たぶん、原因は、過度のストレスみたいでした。

真ちゃん、わんぱくさんなのに、ぬいぐるみを抱っこしているなんて、かわいい!!クスッ ^m^

No title

納豆1パックは・・ちと多いかもですよ?(でもでもこれは私の考えで根拠はありませんですが・・)
新之助の子どものころは・・しょっちゅうお腹こわしてました・・病院でササミをほぐしたのとごはんを食べさせて見てくださいと言われました!
あまり下痢が続くようなら・・絶食させてみるのもいいそうです・・我が家はしたことないですが(笑)

もしかして下痢・・あのフラフラ事件以来なのでしょうか?
早く治るといいのですが・・真太郎ちゃんお大事にねっ”!

No title

はじめまして。我が家のせなさんは、1歳9ヶ月30キロです。
納豆3パックで300円!高すぎますよ、海外はしょうがないのかなやっぱり…。3パック68円の納豆ですが1パックの4ぶんの1をあげています。獣医さんに30キロの子はこれ位と言われました。
後、うちはヨーグルトをスプーン1杯だけあげてます。
良い菌がお腹に残りやすい様にです。
真太郎ちゃん、早くよくなぁれ!

No title

(*´∀`*)ふふふ・・・・
福はね~突然3歳くらいから納豆が大好きになりまして。
それまでは乾燥タイプのもベェーって出されてました。
我が家では夜は手作り食なのでその前にスプーンで直接1パック食べるんですよ(笑)
その姿~見事な食べっぷりでいつか?お見せしたいくらいです(笑)
週に3日は食べさせてますよ。
でも3パックなら日本なら100円くらいで買えます。
うちは昔からお腹が弱かったのでその時は「ささみ粥」です。

↓の失神は2-3分の出来事でした。
バタンと倒れて2分くらいで何もなかったようにスクッと立ち上がり、そのまま普通に家まで帰りました。
今でもなんだったんだ??って感じなんですよ

Re: No title


v-14ミルさん、
ミルさんもあのニオイダメですか~。
そうそう、納豆食べたあとはキスしてくれなくていいからねー、ですよね。
そんなセコイだなんて、エルフちゃん達は3にんもいるもんね。

ゲーリーにお芋さん、さつまいもですか?ふつうのジャガイモ?どっちでもいいのかな。

小雪ちゃんの痙攣、でもすぐよくなってよかったです。一番上のお姉ちゃんは責任感強くて、ストレスも溜め込んじゃったのかな。でもいまはゆったりペースを満喫してるよね。

真太郎はこんなぬいぐるみ・おもちゃ抱っこして寝たり、まだまだおこしゃまです。

Re: No title


v-14新&力&福mamaさん、
1パックでは多いですか~。やはりミルさん家もセナちゃん家も半パックでそうです。
mamaさんはどれぐらい頻繁にあげてますか。
真太郎は時々お腹を壊すのですが、結構2,3日で治っていたのが今回はぜんぜん治まらず、ちょっと苦戦しています。
今回の下痢はあのふらふら事件の前からの話なんですよー。
納豆パワーで早く完治してほしいです。

Re: No title



v-14せな母さん、
こんにちは!はじめまして!コメントありがとうございます♪
かわいらしいせなちゃんは、4分の1パックですね。
しっかし3パック68円!!えぇ~。こっちでは300円近く。。。そんなに違ったんですね。。。びっくりです。はー(ため息)
ヨーグルトも菌を増やすのにうちも時々あげていますe-461
コメント、本当にうれしいです。これからも気軽に遊びに来てくださいね!よろしくお願いします。

Re: No title


v-14にゃん太さん、
福くんはどうして突然好きになったのでしょうかね、不思議ですねぇ。
スプーンでびろーんとネバネバした納豆を食べる姿をぜひ拝見したいです!
こっちでのお値段は。。。3倍じゃないですか~!
やはりみなさんゲーリーの時はささみお粥ですね。

福くんの失神はまるで劇画のようですねー。そして何もなかったようにすくっと立って、、、にゃん太さんもびっくり、?????だったですよね。よっぽどそのお友達の行動がショックだったのでしょうか。。。

遅くなっちゃったけど

納豆は納豆菌が生きたままなように、味付けしないで売っているのが普通です。
おつまみ用のドライ納豆は味がついているけれど。

うちはひきわり納豆(奴らあんまり噛まないでしょ?)1回に1/2から1パックトッピングしちゃいます。
先によくかき混ぜて粘りを出すと納豆菌が元気になって良いそうですよ。
週に2回くらい普段からやってます。
もし、安売りしているのを見つけたら、納豆はパックごとビニール袋に入れて冷凍保存可能ですよ。
自然解凍すると、納豆菌が生き返ります。

炒り豆腐や、炒りおからも整腸効果があるんだけど、防腐剤とか使ってないやつ探すの海外では難しいですよね。

無塩のカッテージチーズ(大さじ2くらい)、アメリカなら手に入りやすいのでは?
それから、すりおろしリンゴ。(生のがなければベビーフィードのビン詰め)
プレーンヨーグルト(大さじ2くらい)、砂糖を添加していない蜂蜜(小さじ半分くらい)などをうちではお腹のために適宜加えています。
(冷蔵庫にあるものを適当に…)

THE MISSING LINK Wellness Blend っていうサプリメント、犬舎で勧められてずっと使っていますが(1日大さじ1ずつ)、
米国製です。ネットで調べて見てください。

以上、お腹があまり丈夫ではないエレーナのために収集した情報です。
ご参考まで。

Re: 遅くなっちゃったけど


v-14エレーナ母さん、
たくさんの貴重な情報をありがとうございます!!
とても参考になります。

「ひきわり」というのは細かくなっているという意味ですか?ひきわり探してみます。
ネバネバかき回すとよい、ふむふむ。
こっちでは納豆は冷凍のセクションでしかみたことなかったので、冷凍してあるのが普通だと思っていました。。。
これレンジで解凍したら菌が死んじゃうよなーとは思っていました、ははは。

おから、なるほど。1件だけ日本人がやっているお豆腐屋があって、おからが手に入るんです!
コテージチーズにりんご。
ゲーリーによいとは知りませんでした~。

いまのところ納豆のおかげでゲーリーさん、おさまっているのですが、今後ぜひエレーナ母さんの知恵をお借りしていきます!ありがとうございましたv-421

No title

そっか、賞味期限が短かいから、そちらでは最初から冷凍食品ですか。
じゃあ、もしかしたら、ひきわり(そうです、ミンチです)は発酵が進みやすいから、置いてないかもですね。
納豆菌元気に糸を引きますから、食べさせた後のお口が大変かも(=^x^=)

お出かけ前に少しでも情報をと、雑に書いてしまったのでぶっきらぼうでごめんなさい。

変なもの摂取しちゃって出したほう良い場合もあるから、 下痢止めのお薬はできるだけ使いたくないですものね。
里帰りの途中、高速道路のサービスエリアでドッグランに寄って、そこでv-96拾い食い疑惑のあるエレーナも、現在進行形なんです。
よくなったと思って通常食に戻すとまたダメで…。

それにしても、さっき読んだのですが、しんちゃんそれだけでなく、大変だったのね。
大事にならないで何よりでした。
原因がはっきりしないと、心配ですね。
お大事に。v-15

Re: No title


v-14エレーナ母さん、
エレーナちゃんも進行中なんですねv-292
そうそう、真太郎もよくなったと思うとまたダメのくりかえしで。
でも納豆をあげていると、おさまっているみたいなんです。
今日はこれから日本町に行くので、日本のスーパーで「ひきわり」納豆探してみます。たくさん種類あったから多分あると思います。

真太郎のふらふら事件から、本人は何事もなかったように普通にしております。ご心配ありがとうございます。
原因が不明なので、不安は残るのですが、とにかく元気でいてくれることに感謝感謝です。

No title

カルチョーフィさん、おはこんばんちは!
しばらくぶりにお邪魔したら、
もう~ビビりまくり(汗)
真太郎ちゃん大変でしたね。
ドラッグだったのか、癲癇だったのか、、、
でも元気になって良かった!
ゲーリーがらみのコメント、じっくり読ませていただきました。
犬に納豆だなんて全然知りませんでした。
でもシロ、お腹は強いらしくてゲーリーにはめったになりません。
みなさん苦労してるんですねぇ、、
納豆3パックで300円?
こっちもっと高いです!
4パックで500円くらいかなぁ、、
人間もなかなか食べられない高級食品ですよ(笑)

カルチョーフィさん、納豆ダメなんですね(笑)
私、大好き!
今度買ったらためしにシロにもあげてみます。
食べるかなぁ、、

Re: No title


v-14らどりんさん、
納豆、そちらでは4パック入り500円、う~ん。
ちなみにブラジルは日系人が多いですよね;そちらで作っている納豆ですか、それともやっぱり日本からの輸入?
さっき日本町のスーパーで、この前より安いのを見つけてきました。
この前買ったのは3パック$2.50だったけど、今日は3パックで$1.69.よしよし!
でも納豆パワーすごいですよ、すっかりゲーリーさんおっぱらったみたいです。
しかも真太郎はこの匂いがだ~いすきらしいです。
食べた直後のキスはやめてほしい。。。

先週ほんとにびびりましたよー。お散歩の途中でふらふらになっちゃうなんて。
幸いにもその後はまったく普通で、何事もなかったようにしています。

シロちゃん&納豆レポート、期待してます!
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀2004年生 ♪大五郎:猫♂2009年生 ♪寅:猫♂2014年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム