インスピレーションな友

2013/02/28 Thu


先日公私共にとても仲良くしている友達、Aちゃんの家にランチお呼ばれしてきました

IMG_4911_convert_20130226082309.jpg

 お家のわんちゃん達にごあいさつ~。

  今年12歳になる黒ラブのパブロくん。
   去年の暮れに現役を引退し、


IMG_4914_convert_20130226082330.jpg

こちらも黒ラブ、2歳のルイスくんが、お仕事を受け継ぎました。

IMG_4906_convert_20130226082215.jpg

 Aちゃん、ランチの用意をしているところ。
  真太郎はお手伝いだも~ん。。。じゃないだろ。


IMG_4916_convert_20130226082350.jpg

  さてパブロとルイスのお仕事は?
 彼らはとってもりっぱな盲導犬なのです。
  Aちゃん、とても有名な音大を出て20代、ピアニストとして活躍が軌道に乗ってきた、そんなエキサイティングな時期に失明してしまったのです。
 三年はピアノの前に座れなかった、と言っていました。。。
 でも、やっぱりやるぞ!と決めてからは努力の神様と化し、今は点字から全ての楽譜を暗譜。
 アンサンブルもじゃんじゃんこなし、現在演奏家、講師として大いに活躍中
 そして、4歳の超わんぱく坊主のお母さんでもあります。
 お料理もすばらしくて、食べるのに夢中で写真がないのが残念なのですが、
 この日は、サーモンのグリルにキノアのサラダ、スイスチャードのガーリックソテー、ミックスサラダにブルーベリークランブルのデザート。おいしかった~。これ全て彼女一人でこなしちゃうんです。
 一緒にいると、見えていないことをすっかり忘れてしまいます。

 日頃いろいろぶーたれてる私、ホントはずかしくなってしまいます!
 



ぽちっと応援、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村

来年、日本でAちゃんと演奏会する予定あり!です。
ぜひ応援に来てくださいね

Comments

Secret

No title

ん?!真ちゃんは、味見担当かな?

パブロくん、お疲れ様でした。
引退しても、一緒に生活できるんですね?
すてきだわ。

日本での演奏会、聴きにいきますので、そのときは、教えてくださいね。

No title

そちらは、引退しても一緒に暮らせるんですね
ワンコ=家族という認識が、日本よりしっかりしているんでしょうね

演奏会、是非行きたいですが
さすがに、普通は東京か大阪ですよね
名古屋には来ませんよね…

Re: No title


v-14ミルさん、
真太郎はこの元気有り余る黒ラブくん達に、迫力負けしてましたよ~。

引退してもパブロ君はセラピードッグのような形で、元盲導犬訓練士のだんな様の、福祉関係のお仕事に関わりながらゆっくりめのわん生に落ち着いています。引退しても家族として家に残れるの、本当にすばらしいですよね。
彼らは本当にすごいわんちゃん達です。

来年の予定ですが、ぜひ!ヨコハマ方面ではありますのでお願いしますv-421

Re: No title


v-14イヴままさん、
実は残念ですが、こっちでも引退後一緒に暮らせるのはそう多くないんです。
やはり障害を抱えた方の家で、どうしても2匹の世話はできない場合が。。。
引退後、お別れしなければならない時の気持ちを思うと…めちゃめちゃつらいことと思います。
Aちゃんはだんな様が元盲導犬訓練士で、いまでもそっちの福祉関係のお仕事をしていて、パブロはそっちのお仕事を少々お手伝いしながら家族のご隠居さんしてます。

演奏会、昔名古屋の祖母が生きていたころは、豊橋にもいろいろ関係があったのでそっちでコンサートしたりしたのですがが。でもアイディアだな~。作れたらそっちの方でもできるか検討してみます!
手羽先地方のバニ仲間さん多いですよね♪

No title

ああ、ご無理言ってしまったかも
なんと言っても、愛知は人口が少ないですから…
確かに、こちらのリンク、愛知県比率が高いですが(笑)

東京でも、涼しい(寒い)時期なら行きますよ~
恒例の、母娘ツアーででも~
3時間程度の車中留守番は先週クリアしたし
実は、ついでに行きたい所があるんです(奥多摩御岳山)
先回、行きそびれました(涙)

Re: No title


v-14イヴママさん、
いや~、ぜんぜん、そんなアイディアもあるなぁ、みたいに思って。
多分コンサートは厨子でだと思います。

奥多摩御岳山ですか~。
いつも母娘ツアーたのしそうですね!
イヴちゃんもいろんな所に行けて幸せですね♪

No title

Aちゃん!素晴らしい方ですね!
お料理もフルコース作られて、もちろんお仕事も。
努力の方ですね。自分のグータラさが恥ずかしくなります。。
キッチンでお手伝い(?)の真ちゃん、大きくなったね~。

日本での演奏会、行けるものなら行きたいです!
東京だったとしてもね。
愛知県であったら尚嬉しい~!

Re: No title


v-14比呂美ちゃん、
本当に彼女はすごくて、私も超グータラ、がんばんなきゃといつも思います。
日本での演奏会ね、多分厨子の方です。
鎌倉観光兼ねて、どうですか、なんて。

No title

盲導犬引退しても一緒に暮らせるなんて。。。(涙)!
と感動していたら・・
↑そっか~珍しいことなんだね。
ずっと飼い主さんのために働いてきて
こうやって最期まで
一緒に暮らせたら幸せなのになー
としみじみ思ってしまいました。
すばらしいですねーAさん夫妻!
そして私もいつか演奏会に行ってみたいっ!
いつか四国にもぜひ~
・・・って無理な話かしら(汗)

Re: No title


v-14きなこちゃん、
パブロくんは引退しても家族と一緒で、本当にみんな幸せです。
Aちゃんの家では、つい最近までもう一匹いたんですよ。この子は、盲導犬の試験に最終的にパスできなかった子で(かなりの難関なんですこれが)そのころ訓練士だっただんな様が家に引き取って、とっても長生きしました。
演奏会、四国。どなたか場所さえ確保していただければ、オカネはいりませんので東京からでも行っちゃいますよ~。動物愛護のチャリティーとか、きっかけさえ作っていただければ(できれば交通費と)喜んでふたりで行きます。本当。そしてそんな形で、なんらかのお手伝いにでもなれたら嬉しいばかりです。マジで考えてみてください!

No title

ずっと以前にお話ししてくださった方がAちゃんさんですね♪
いやしかし凄い!
うちの視覚障害者の生徒たち、卒業生たちを見ていても、
中途失明の人はホントに辛い思いをしてて、
それでも踏ん張って、乗り越えて、、
あっぱれというか、へなちょこの自分が情けなくなっちゃいます。
でもさ、
障害者って別に特別じゃないですよね。
障害はあるけど普通の人。
上手く言えないけど、私はそんな気分でみんなと付き合っています♪

Re: No title


v-14らどりんさん、
そうです、以前お話しましたAちゃんです。
らどりんさんの学校の方たちや、みなさん本当にすばらしいですよね。
そして、わかります、「特別扱い」ではなく、普通。じゃなければ失礼に値すると思っています。
それでも自分がすっごい怠け者に見えてきます~。
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム