おしっこまん真太郎・アドバイスありますか~。

2012/08/19 Sun

  まだ五右衛門ヘアーが残っているけど、
  だいぶあかぬけた少年になってきたこのごろ。
  抜けそうな赤ちゃんの歯残すところ1本!
  5ヵ月半の真太郎です。


IMG_2727_convert_20120819011710.jpg
 
  もうこのうえなくおりこうさんで、
  「やめなさい、ノー」なんてほとんど言うこともない。
  可愛くて、愛しくて、
  時々一緒にいるのが恐くなってしまうほど。
  
  でもこの真太郎、唯一つ大きな悩みが。。。
  ずばり ‘‘‘ 独りににされると、自分の部屋のベッドにおしっこをするのです。
  「真太郎の部屋」は以前はお客さま用の部屋だったので、ソファーベッドがあります。
  弁慶はこれを自分のベッドとして使っていました。  
  真太郎は、このベッドの下に潜り込んで寝るのですが、マットレスの上でくつろいだりはしません。
  が、ひとりにすると、必ずここにおしっこをするのです。

  家に来た当初は弁慶と同じようにクレートトレーニングをしていたのですが、
  クレートの中でも大きい方も小さい方もしてしまう。。。
  クレートをやめてみたら、家の中ではしなくなったので、クレートは撤去。
  このころは、まだベッドに乗れなかったんですね~。
  そしてベッドという物を発見してから、さびしいとここでおしっこするように。
  
  ベッドの上でごはんやおやつをあげたり、宝物を集める犬用ベッドを置いてみたり。
  いまのところ効果なし。
  マットレスには防水カバーを2重に付け、その上にさらにカバーをして、
  おしっこの匂いの付いた物はすぐに撤去、洗う、の繰り返し。
  
  私達の躾けの方針では悪いことを叱るのは、現行犯逮捕した時に限っています。
  でなければ、彼らの頭の中では関連性ができないので、
  なぜ怒られているかが理解できず、
  余計混乱してしまいます。

  真太郎の頭の中では何かしら理由があるんですが ‘‘‘
  う~ん、でもママにはいまひとつわからないよ~。

  どなたかアドバイスあったお聞かせください。


  



 真太郎の応援ポチッとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほんとのところは・・よくわかりませんが・・まだ5ヶ月半!
寂しさからの行動かも知れないですねっ”!
普段できているのなら・・ストレスや精神的なものかも?
ちゃんとできたときなど・・大袈裟なほど褒める・・そんなことしか思いうかびませんが・・お役に立てなくて申し訳ないです!

我が家の新之助は・・5~6ヶ月のころ・・必ずクッションの上でしてました!・・で・・こら~っ”っていうと嬉しそうにしてたのを覚えています(笑)
福之介は・・1歳になるまで・・シートの上ではなく・・その横でする・・絨毯がおしっこ臭で大変でしたよ(笑)

でもでも・・それも今となっては懐かしい思い出になってます!以前は仕事をしていましたので・・やっぱり寂しさからの行動だったように・・!
今は・・大変でしょうが頑張ってくださいねっ”!
長々と・・すいません・・なんの参考にもならずでしたね!

Re: No title


新&力&福mamaさん、
いえいえ、とても参考になります、ありがとうございます。
マーフィーも小さいころ、特定の犬用ベッドで必ずしていたと聞きました。新ちゃんもクッションで、なんですねー。

やっぱりさびしさ、ひとりになっちゃったストレスからと思うのですが。。。
そうですね、そんなにあせらなくてもいいのかもしれません!
今は毎日洗濯でフラストレートしますが、きっともうちょっと大人になったら自然としなくなるんですよね。

No title

福と同じですぅ~
我が家では「嫌がらせ」と言っているのですが、お腹がイタイわけでもなく、留守番させると階段にしてありました。
2人で出かけるのを玄関で「ふん!僕を置いていって・・みてろ」って顔で見送ってました(笑)
案の定、帰るとキッチンのゴミは巻き散らかし、階段はナイアガラの滝のようにチッコが流れ落ち・・上の段には小山が( p_q) 
時には冬の寒空にランドリーで洗えない敷物をデッキブラシでゴシゴシと・・・なんてことも。
2歳くらいまで続いて、ほんと大変でした
我が家も現行犯でないときは叱らないので、黙って掃除をすることになり(福としては、その姿はコワイようですが)
ゲージも初日に足を挟んでから、すごくイヤがって、留守番中、何をやられるか?と逆に不安でいれられないくらい(笑)
なので、うちでは玄関ののものを移動させ、ゲージよりは大きいスペースで(ベビーゲートなど使って)お留守番させました。もともと玄関が好きなのと。掃除も簡単だし。シャンプーで済みます(福はシャンプー嫌いですが仕方がないですものね(笑)

バニによってこう言う形で反抗する子も意外にいるんですよねぇ~(ますます親近感~)
寂しいから沢山、お散歩にいっても、四六時中ソバにいても、やるときはやります(笑)
被害を少なくするのがママさんのストレスもなくなり良いかもしれませんね?
我が家もこの問題はほとほと困ったのですが、すぐにやめる子もいるようなので福の場合は参考にならないですが。
ママさんのストレスがたまらないようにしてくださいね

Re: No title


にゃん太さん、
あ~、ほんと似てますね~。
ナイアガラの滝のように。。。フフフ。申しわけないけど笑っちゃいました。
障害を少なくする、が最もですよね。

あ!たったいま!さっきまでフラニーちゃんが来ていたのですが、帰ったとたんにベッドでやってくれました~!
片付けに行ってきます。。。
お話ありがとうございました。また体験談いろいろとお聞かせください!

No title

真太郎くん さびしくて かまって欲しくて
おしっこしちゃうんですね・・・
そうですね、現行犯の時しか怒れないですしね・・・
ママさんの仕事が増えるし、大変ですね。

うちでは大丈夫だったんでかが実家では
おねしょシーツとか引いていた記憶が・・・

いつのまにか 家ではしなくなり 外でするようになりました。
時間になるとワンワンとたり 甘えてきたり・・・ でも基本じっと待ってます。
そのうちしなくなるのかな?さぶ兄も外でしかしなくなったし・・・ 
いいアドバイスがなくってごめんなさいv-12

Re: No title


おひるねまんさん、
やっぱりそのうちしなくなるものなんだと思います。
昨日はベッドに上がれない状態にして出かけたら、していませんでした。
なにかしらこのベッドに執着しているんです~。
登場ワンニャン・他。 
♪真太郎:バーニーズ♂2012年3月生まれ ♪タマ:猫♀04年生 ♪大五郎:猫♂09年生 ♪寅:猫♂14年生 ♪優三:バニ♂17年生 ♪ご近所さん達キングスリー(バニ)とエラ(ビーグル) <にんげん>:すてさん♂ だんなさま・みんなのおとーさん。照明専門舞台裏方、セーリングに熱中。 ☆お星さまになった弁慶:バニ♂永遠の1歳 ☆ウィリー:猫♂享年17歳 ☆ケーシー:猫♀享年16歳                              

カルチョーフィ

Author:カルチョーフィ
人間♀。昭和生まれ。本業バイオリン弾き

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム